忍者ブログ

とりあえず今は、日本縦断。

日本をちゃんと見てみたい。だから見に行くことにしたんです。
スタートは夏、ゴールは冬(予定)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろありましたが、とりあえず実家到着です。<近況報告>

更新を2週間近くしていませんでした。
見返してみると、書いていたのは富山までなのですね。なんということでしょう(´・ω・`)・・・。

実は、事情があって一度私だけ大阪の実家に一時帰省しまして、バタバタとしているうちに日々が過ぎていて、気がついたらブログに手をつけられていませんでした(´・ω・`)

これまでの2週間を思い返して、一日一日書くのも読むのも大変なので、かいつまんで報告します。

富山では高岡市の宗玄夫妻宅にお邪魔したあと、富山市に住む兄の家に行きました。
兄は妹が彼氏を連れてしかも泊まりに来るというので、なんかオロオロしたようです。すんませんでしたw
兄と夕飯を食べに行ったのは、その辺りでは有名らしい、きときと寿司という回転ずし。しかし富山の回転ずしは、ネタの良さが半端なかったです。値段はちょっと高めの回転ずし、しかし出てくるものは某チェーン店のそれとは一線を画していて、ウマー(゚д゚)でした。

そして翌日には富山を出、石川へ。能登半島の端っこを通過して、こんどう氏の友人で、陶芸家の方の家に宿泊しました。
石川の次は、世界遺産である合掌造りの集落、相倉集落を見物、白川郷では偶然ドブロク祭りが行われていてゲット♪そして次は福井へ。
福井では、ブダぺスト以来の友人ゆかさん宅へおじゃまし、福井名物のソースかつ丼を食べました♪
ゆかさん家を出て、佐々木小次郎の故郷だの、恐竜博物館だのを経て、岐阜へ。
郡上の街並みを見て、巨石群で縄文時代の人々の英知に感心して、愛知へ向かいました。

と、愛知に入ったところで、家から連絡があり、諸事情で緊急で実家へ帰ることに。旅行はやむなく中断、こんどう氏を愛知に置き去りにして電車で帰省しました。

実家には5日程帰っていて、再び愛知へ戻り、向かったのは、ブダペストで知り合ったライダー・おっさんの実家、豊川。ここでこんどう氏が待っており、合流してからさらに4日程おじゃましましたw滞在しすぎです(´・ω・`)
豊川のあとは名古屋を通らずに木津川へ。そこで友人のしんじさん、みきさんと会って、2晩お世話になり、出発。
関ヶ原でかつて天下を分けた戦いに想いを巡らし、琵琶湖に挨拶、そして彦根城のふもとを通って、三重へ向かう。
三重では気になっていた忍者の里、伊賀&甲賀へ行きましたが、甲賀は忍者屋敷を見たものの、伊賀では時間切れで博物館に入れず、またの機会としました。
甲賀から伊賀へ向かう途中に通った信楽では、こんどう氏がタヌキの焼き物のおびただしい数にひたすら驚いていました(´∀`;)デスヨネー

翌日には奈良へ。奈良公園の鹿はやっぱりかわいくない。無造作にいすぎて笑えます。
東大寺で大仏を見て、うろうろしたあと、私の実家の高槻へ向かいました。

高槻では車を置いて、電車で京都と大阪(梅田)へ。京都では四条をウロウロ、そしてここに来たからには食べなくてはと都路里へ行き、祇園やら先斗町やらで京都らしい町並みを見物。梅田では特に見るものはないので、蓬莱の豚まんを買って帰宅しました。

明日また家を出発しますが、もう数日大阪です。
これからミナミの方を見て、戻ってきて、次は出雲の方へ向かいます。

家ではゆっくりしたようなできてないような、ちょっとバタバタしていたので、ペースを考えて旅行再開しないとなぁと考えています。

富山でまったりしています。<近況報告>

さて富山に上陸してから早4日目を数えます。
富山には友人や兄が住んでいてちょっと長居してます。

では近況報告です。

10月9日(火)、せき夫妻の家を出て、向かったのは群馬。有名な水沢うどんを食べねば!ということで店に入ると、そこは鬼才岡本太郎氏が通っていた店のようで、店中に岡本作品が飾られていました。
そこからひたすら移動。しかしこの日は道中変なことが起こり続けます。八ツ場ダムを通った時にはダム建設にともなって作られた新道ではなく、温泉街にある旧道を走ろうと降りたところ、パトカーが数台いて通行止め。やむなく新道に戻りました。
その後嬬恋あたりを走っていると、パトカー、ランドセル、テレビカメラ。うわー、小学生の事故かなぁと思いつつ、先に進むと、峠を越えてしばらく降りたところで通行止め。その先で木が倒れていて通れないのだと。しかし一本道を降りてきたので別の道へ抜けることもできず、峠を越える前まで引き返さなきゃいけないことに。なんでその峠前で教えてくれないの!?
ガソリンもギリギリだし、JAFを呼ぶことになるかも・・・とへこみながら、何とか峠前でガソスタに入ることができてひと安心、でもその後進みたい方向はまた通行止め。
こういう日は無理しちゃいけないということで、一度街に出てから遠回りして、長野に入りました。
道の駅にて車中泊。

10月10日(水)、出発してしばらくドライブ。日本アルプスをぐいぐい進みます。途中の峠で食べたキノコ汁、おいしかったなー
そこから諏訪へ向かい、ひたすら走る。信州はやっぱり信州そばでしょうと思い、そば屋へ。
その後、最近調子の悪かった車のメンテナンスのため、三菱のお店へ行って、しばらくメンテナンスしてもらいました。
次に向かったのは、奈良井宿という町。ここは江戸時代にタイムスリップしたような街並みで、すごく楽しかった!大きな木の橋があって、ちょっと歩くと宿場町。ここは来る価値ありでした。
その先の道の駅にて車中泊。

10月11日(木)、この日は松本市へ。車中泊が寒くなってきたので、寒さ対策に靴下を買います。その他食品等を買って、久しぶりのサイゼリヤへ!なんでしょう、たまにこういうジャンクなものを食べたくなるのです。マルゲリータ最高♪
そしてその後、秘境の温泉郷、奥飛騨へ向かいました。ここは紅葉の素晴らしい名所なのですが、残念まだ紅葉はほんの少ししか始まっていなくて、山は緑々していました。
奥飛騨では河原沿いにある公共露天風呂で汗を流し、道の駅にて車中泊。

10月12日(金)、出発して最初の道の駅は、ニュートリノ?の研究装置のあるスーパーカミオカンデ?を特集している道の駅でした。そこでニュートリノとは?カミオカンデとは?という勉強をちょっとやって笑、お土産を買って、富山入り。
富山で現在一位らしいラーメン屋さんでお昼ご飯を食べて、高岡市に入りました。
高岡市では、アンダンテで2年前にお会いした宗玄夫妻にお世話になることに。合流して、一緒に夕飯を食べ、いろんな話をして、就寝しました。

10月13日(土)、午前中はのんびりさせてもらい、午後はまず高岡市名物の高岡大仏を見に行きました。その後こんどう氏の知り合いのコロッケ屋さんへ行き、高岡コロッケを食べることに。これがパリパリのほくほくでおいしいのです(*´Д`*)そしてちょっとその方のお宅訪問(?)をさせていただき、次はドラえもんの像のある公園へ。高岡は藤子F不二雄先生の故郷だそうです。ドラえもんの空き地もあったYO!
夜は宗玄夫妻おススメの寿司居酒屋へ。魚がおいしくて安い!それから一緒に温泉に行って、お風呂でのんびり話して、帰りました。

10月14日(日)、宗玄夫妻がブランチにホットサンドを作ってくれました。そして旦那さんのひろし氏が実家から犬のナッツを連れてきて、みんなで海辺の公園へ。ナッツと遊んだり、本を読んだり、ギターを弾いたり昼寝したり・・・。ゆっくりな午後を過ごしました。旅行?なにそれおいしいの?
買い出しして帰宅、お世話になってばかりなのでこの夜は我々が夕飯を作ります。海老チリを作った結果、好評。久しぶりにまともな料理をしたので、楽しかった。料理楽しーね(´∀`)
4人で食べて飲んで、いろんな話をして、とてもいい時間を過ごせました。忙しい中、週末を付きあってくれた宗玄夫妻ありがとうございました!

10月15日(月)の本日は、起きて洗濯、ネット、昼ごはんを食べて宗玄邸を出発。
富山市に向かいます。
富山市には兄が住んでいて、今夜は兄の家にお世話になる予定です。
なにげに初の兄の家。まんがいっぱいありそーだなー笑

さて今後の予定ですが、明日は石川、能登半島の端っこを目指して走ります。
その後、福井へ向かい、札幌で会ったゆかさん家へ!
ゆかさんとはブダペストをはじめ京都、札幌と各地で会っているので、次は福井だな・・・となんだかユニークな再会です。

そのあとは岐阜を通って愛知へ向かいます。最近のルート、ジグザグです(゜∀゜)
愛知が終われば三重・滋賀・京都・大阪という感じでとうとう関西へ入ります。
早いなあ!

ところで私は東の土地勘がなく、西の土地勘が多少あります。
こんどう氏は東の土地勘があり、西の土地勘があまりありません。
ということで、私個人は、愛知を抜けるあたりから、行きたい場所のイメージが出来始めるので、ルートを組むのが楽しみになってくるよ!\(´∀`)/ワーイ♪

ではでは!

しばらくバイバイ、ふとん生活。<近況報告>

昨日は今秋一番の冷え込みだったらしいですね。
昨日まで2週間、関東あたりの友人宅を転々とし、ずっと布団で寝る日々だったので、そろそろ車中泊も恋しくなってきましたー

では近況です。

10月4日(木)、箱根にてぜいたくさせてもらったコジコジ別荘を出発し、向かった先は石神井公園。ここにはこんどう氏の昔の旅友ひょうたん一家が住んでいます。
旦那さんのひょうたんたけし氏は中国の楽器ひょうたん笛の伝道師。奥さんもとても優しくて、息子のひょうたん君もかわいいことこの上ないのです。
このひょうたん邸には2泊の予定。ひょうたん君と遊んだりビールを飲んだりして、平和な夜を過ごしました。

10月5日(金)、午前中に電車で外出。この日は前半別行動。相方は友人に会いに津田沼へ。私は友人に会うつもりが人事部の彼女は内定式で一日拘束だということで予定変更。池袋で久しぶりの漫喫に行ったのでしたw
しかし久々の1人の時間、やっぱ知らず知らずのうちにストレスがあったのか、漫画に没頭したあと出るころには何だか晴れやかな気分になっていました。健全なのか不健全なのか。
その後相方と合流、池袋のひょうたん家イチオシ豆腐屋さんで豆腐を買って、帰宅。
豆腐は確かに感動のおいしさ!豆腐好きにはたまらない大豆の良い香り。
その日の真夜中3時ごろ、ひょうたん一家山形に向けて出発するということで、早く寝ました。

10月6日(土)、午前中にひょうたん邸を出発。向かったのは草加。
ここでは相方の友人、梅さんと会って昼ごはんを食べました。
梅さんは現役漫画家、漫画界の現状・裏事情をいろいろ聞かせてもらって大変勉強になった時間でした。ほんと、漫画家さんってすげーなー。梅さんありがとうございました。
その後千葉の流山へ。ブダペスト以来の友人さんぼ氏の家に2泊させてもらう予定でした。
さんぼ邸では夏に会ったさんぼ氏はもちろんのこと、アンダンテの元管理人ちひろさんと懐かしい2年ぶりの再会を果たしました。ちひろさん変わってなくて嬉しかった!
4人で飲み食い。鍋パしました。

10月7日(日)、午前中にちひろさんを見送って、さんぼ氏と昼ごはんを食べたあと、のんびり自由行動(だらだらしただけ)。
夕方には、マカオから帰国のポーカー師わたなべさん、元ひげめがねライダーさとうさん、元世界異臭ヒッチハイカーわたるくんも参戦して、うどん鍋パーティー。(雑貨買いつけ師丹野女史は体調不良で合流できず、残念!)
みんな飲みすぎ食べすぎで最後の方変なテンションになってたよ。

10月8日(月)、さんぼ邸から出発。朝早くにわたなべさんは電車で歯医者へと向かったので、さとうさんわたる君を駅まで送り、そこから群馬経由で栃木県足利市までやってきました。
ここにはこんどう氏の友人せき夫妻が住んでいて、歓迎を受けました。とにかく飲め。とにかく、飲め!という感じで飲んで、気がついたら夜更け。ここまで酔っぱらったのは久しぶりでしたー お世話になりました。

さてずっと人の家をわたりあるいて、これからようやく旅行らしい旅行を再開です。
今後の予定は、群馬、長野、富山方面です。会いたい人に連絡取らなきゃ―

なんか最近寒くなってきたので、風邪に注意ですね。
では!

いつのまにか、箱根にいます。<近況報告>

気がつくと全然近況を書かないまま、日が経っていました。
最近は友人と共に行動していることがほとんどなので、あまりパソコンにじっくり向き合う暇がなかったのですが、今は友人コジコジの別荘でゆっくりさせてもらってます。

日本旅行というより、友人から友人に渡り歩いている状態になっております。
それでも会える人に会っておくことはやっぱり大事。

それでは近況報告です。

9月25日(火)、道の駅にて起床。足湯に入ったり出発準備をしたりして、いざ新潟市へ。
昼に立ち寄ったラーメン屋さんには、なぜか有名なバンド・アーティストのサインがずらり。SOPHIA、ELLEGARDEN、SHAKALABBITS、マキシマムザホルモンetc...
これまでのラーメン屋でも芸能人のサインがたくさんある店はいくつもあったけど、サインの面々が異色で、印象的でした。フェスがあるからか、よくツアーで来るからなのか???
その後、新潟の道の駅で、とてものんびりゆったりの休憩スペースがあったので、思わずお昼寝。
夕方に我に返り、あわてて向かった先は、ブダペスト以来の友人ゆりえ氏の実家です。
到着すると歓迎してくれて、いきなりビールが出てきましたw
その日はそのまま夕食&飲み会に突入し、気がつくと真夜中になっていました。いやはや。

9月26日(水)、起きたらゆりえ氏がHBでパンを焼いてくれてました。もちもちで最高。
お昼前にゆりえ氏を連れて出発、まず着いたのはコスモスが咲き乱れる広い広い公園、上堰潟公園。この公園では「わらアート」なる藁で作った巨大な作品が公園のあちこちで展示されていました。わらアート?子供が遊んで一部壊しちゃったりしてました・・・。ゆるい!
それからお昼を食べて、ジェラート屋さんでジェラートを食べて、道の駅へ。
そこで足湯に入っていると、となりに座っていたおばさまに話しかけられ、そのまましばらくお話。彼女に勧められて、良寛さんという有名なお坊さんの庵を見に行くことに。
山道を歩きながら、庵を見て、吊り橋を渡って、ぐるっとお散歩。
その後、海沿いをドライブ。角田岬という岬にて3人で夕日を見て、帰宅しました。

この日はゆりえ氏のご両親の、結婚30周年記念日でした。
そして実はこんどう氏の30歳の誕生日でもあったのです。
つまりゆりえパパとママが愛を誓っていたとき、秋田ではこんどう氏が産声を上げていたということ。これはまた不思議な偶然ですよね。
ということでお祝いに日本酒をいただきました!
本当によくしていただいてばかりで恐縮です(@人@)ありがとうございます。

9月27日(木)、この日は朝食を食べて午前中に出発。目的地は前の日にも来た、上堰潟公園。
移動や観光もいいけど、この日はもう公園で一日のんびりピクニックするのだ!ということで、ビニールシートを敷いて、ご飯を食べたりギターを弾いたり、本を読んだりネットしたり昼寝したり、一日ぽかぽかのんびり過ごしました。
帰宅してお風呂、ゆりえ氏一家と最後の夕食を食べ、就寝。

9月28日(金)、ゆりえ氏一家にお礼を言ってお別れ、出発して向かったのは、福島県。
途中でアンダンテで会った中川氏と合流し、喜多方へ。喜多方ラーメンを食べて、道の駅やスーパーに寄り道。
そして会津若松の伝統老舗旅館「向瀧」へ。ここはなんと国の登録有形文化財に第一号指定されたという歴史ある建築の旅館なのです。ここに中川氏カンパにて宿泊させていただきました。。本当にありがとうございます!こんな贅沢していいのかしら?
到着からずっと何から何までもてなされ、丁寧すぎる接客に、ボロボロの靴や破れた服で来てしまった我々はちょっと後悔しましたw
温泉に入って、部屋出しの夕食をいただき(これが感動的なおいしさ!)、感動しっぱなしで私は1人ちょっと酔っぱらってしまって、就寝。

9月29日(土)、早起きして朝風呂へ。これがまた気持ちいいのです。
準備をして、朝ごはんを食べ(これもまたおいしすぎて感動・・・)、出発前には、野口英世やら歴代総理大臣やらが宿泊したという、この旅館のはなれの間を見学させてもらいました。野口英世の書が飾ってあったYO!
チェックアウトして、日光方面へ。道の駅に寄り道したり、牧場へ寄ったりと、目的地もしっかり決めずにふらふら。昼ごはんにそば屋さんでおいしいもりそばを食べたところ、辺り一帯、実はそば畑で、そばの花が一面美しく咲き誇っていました。
その後、壬生を通過し栃木県佐野市へ。佐野ラーメンを食べてこの日はビジネスホテルにて就寝。
最近ラーメンの頻度が高すぎです。

9月30日(日)、向かうは関東、調布にある中川氏の家。台風がこの日の夜関東に大上陸するという情報を受け、早めに出発しました。
昼過ぎには着けると思いきや、渋滞に巻き込まれたり、何車線もある道路に翻弄されたり、都内の国道が数字の表記がほとんどなくて迷ったりと、結局到着は午後2時半を回っていました。
マクドナルドで遅い昼ごはんを買って帰り、食べているうちに台風がやばいという報道を見て、外出もキャンセル。中川邸にてテレビや録画の番組を見ていました。
夜は自炊で食べ、就寝です。

10月1日(月)、ついに10月突入です。朝は鍵をポストに入れて、中川邸を出発。武蔵境駅にて、ブダペスト以来の友人コジコジと再会、合流。
例によって道に迷いながら、箱根方面へ向かいます。箱根峠の道の駅へ寄り道して、コジコジの会員制別荘へ(コジコジ何者!?)。
ここはワンランク上の高級マンションという感じで、部屋にジャグジーやマッサージチェアがあり、なぜ車中泊中心に旅行してきた我々がこんなところに宿泊しているんだろう・・・と不思議で仕方ない感じでございます(コジコジ何者!!??)。
さて夜は有名店らしい餃子専門店、餃子センターへ。別荘へ戻ってお風呂に入り、ゆっくりして就寝です。

10月2日(火)、朝食にうどんを作って食べ、部屋の中をリサーチ。マッサージチェア、すごいです。
そしてお昼にはコジコジママと合流して、自然薯料理をごちそうになりました。
その後向かったのは、ガラスの森美術館というところ。入ったところの木からガラスでできていて、花や果実、風船など、館内は美しいガラス細工でキラキラしていました。ヴェネツィアンガラスの展示がとても素敵で、思わず写真を撮り続けてました。楽しかった!
それから別荘へ戻り、お風呂に入って一息ついてから、4人で夕飯には韓国料理。これもごちそうになり、恐縮しっぱなしのまま、コジコジ&コジコジママとお別れ。
しかし私たちは再びコジコジ別荘へ。実はコジハウスは1泊も3泊も同じ料金らしく、うちらさえ予定がよければあと2日泊まってっていいよーとのありがたい申し出があり、こちらに宿泊させてもらうことになりました。
ということで部屋に戻り、就寝。
ほんと何から何までお世話になり、ありがとうございました!

10月3日(水)、この日は一日、コジハウスにてオフです。
ブログを書きためたり、ごはんを作って食べたり、洗濯したり。
しばらくずっと人といたので、一度リセット。ゆっくりのんびり、日曜日みたいな一日を過ごすつもりです。

さてここまで書いたとおり、ここ一週間あまり、まったく違う旅行になっています。
友人宅やら友人の厚意でずっといいところに泊まらせてもらって、毎日布団、毎日いいご飯を食べています。
いい生活をしすぎると、なぜか口内炎が出来たり、逆に贅沢疲れしてしまいそうなので、時々はカップラーメンとか食べなきゃなぁとか最近は考えています。。。

それにしても行く先々でなぜかやたらと接待を受けている現状、とてもありがたいのですが、ほんとは布団で寝られればそれだけでもう十分幸せなのです。
ここまでしてもらって申し訳ない気持ちもいっぱいあるんですけど、ご厚意を断るのも失礼だということで甘えさせてもらってます。
明日からももう少し友人めぐりが続きますが、これから会う予定のみなさん、ほんとに何もおかまいなくでよろしくお願いします~(^_^;)

さて今後の予定ですが、明日は引き続き都内へ戻り、友人宅へ。その後は千葉の友人宅へ。その後は貧乏旅行再開、群馬、長野などなどの方面へ進むつもりでございます。
旅行をはじめて一ヶ月半、ちょっと関東では休憩気味ですが、これからまたちょっとずつまわっていきたいなぁー(*・ω・*)

長くなっちゃったなぁ。あんまサボっちゃだめですねw
ではでは近況報告をおわります~ノシ

新潟入り。そして急に寒くなりました。<近況報告>

秋田にてゆっくり休んだ後、台風の影響か死ぬほど暑い中旅行を再開しました。
すると、昨日おとといあたりから、急に気温が下がって雨もたくさん降り、半そで生活から一変、寝る時にはヒートテックの上にジャージを着なければ寒くて眠れないほどになりました。
極端です。
風邪をひきそうだったので、漢方を飲んで寝たり、温泉地にある足湯に入ったりして、体を温めるように心がけています。

ではでは、近況報告です。

9月21日(金)、於は秋田市こんどう家、ゆっくり寝て朝昼兼用ごはんをいただき、準備をしていざ旅行再開。
こんどうパパ&ママが出発の際におにぎりやら枝豆やらいろいろと持たせてくれました。そして挨拶をし出発。
向かった先は、秋田の小京都・角館。ここには昔から残っている武家屋敷があります。紅葉の時期ならものすごくきれいだったのだろうけど、この日は小雨で、これはこれで風流でした。
そのあと秋田一人気というラーメン屋に行ったところ、ここの店主が来月から店を休んでアフリカやら南米やらに放浪の旅に出ると!一見がんこ親父な店主さん、こんどう氏との話に花が咲いておりました。
その後は田沢湖へ。竜子姫の像を拝んで、田沢湖周りを散策し、盛岡へ。
有名な盛岡冷麺を食べて、鍾乳洞である龍泉洞方面へ行って道の駅で就寝。

**********************************

9月22日(土)、朝に龍泉洞で湧き水を汲み、出発。
この日はすぐに太平洋沿岸に出て、岩手の沿岸をずっと南下。つまり東日本大震災の津波の被害のあったところを走りました。私たちは二人とも3.11を日本で経験していない。だからこの機会にちゃんと確かめておこうと。
写真はまたそのうち上げます。ただ言えることは、テレビやネットで日々話題になることが少なくなっていても、被災地は現在進行形で復興中だということ。失ったまま、戻ってこないものが多すぎる。時間はまだまだ、気が遠くなるほどかかると思う。
その後向かったのは、宮城は登米市。超ライト級フットワークのゆりちゃんをピックしてから、春にブダペストで会ったまことさんの実家へ突撃しました。
まことさん家は地元密着のスーパー。安すぎて大阪人も驚くほどの値段と質。
その日は夜遅くまでみんなで飲んで、就寝。

9月23日(日)、ゆっくり寝て9時起床。朝ごはんを食べて、激安弁当やら名物の肉団子やらを手土産にいただき昼前に出発。ゆりちゃんを送りつつ向かったのは石巻。
ここではほぼ初めての本格お寿司屋さんに行きました。
極上のものばかりをいただき、おいしさに感動。ボタンエビ最高!
そこから松島経由で仙台へ。仙台では三越で実家に牛たんを送って地図を買って終了。
次に向かったのは山形県は天童温泉。ここで温泉に入って道の駅にて就寝。

ところでこの天童温泉の道の駅、夜中まで駐車場がほぼフル。でも道の駅自体は営業終了してて入れないし、建物前にある足湯には3、4人しかいないのに、200台以上入る駐車場が、フル。車中泊の車は、ざっと見たところ、ちらほらしかいなく、あとは空っぽの山形ナンバーの軽・セダン。意味がわかりません。
今まで何十も道の駅を見てきたけれど、ここまで胡散臭い道の駅は初めてです。

9月24日(月)、朝ご飯を食べ、体が冷えていたので足湯をして、午前中はメールや調べ物等の作業。
昼に出発して向かったのは、舟形町。ここは天然鮎で有名なのです。
しかし今年の異常な残暑のせいか、天然鮎が全然とれないのだそう。しょうがないけどちょっと残念です。
そしてそれから日本海側へ出て、しばらく南下。道の駅あつみで夕日を見て、さらに海沿いを南下。新潟に入り、越後湯沢近くの関川へ。日帰り温泉施設でゆっくりお風呂に入って、今日はまた道の駅で就寝です。

今後の予定ですが、明日はブダペスト以来の友人ゆりえ氏の実家@新潟市へおじゃましに行きます♪
そちらで数日ゆっくりさせてもらって、福島へ。そこからおそらく関東方面へどーんと抜けます。会う予定の人が何人かいるのです。
関東には1週間から10日くらいの滞在かなあ。そこから北関東、北陸、中部・・・と旅行は中盤戦へ差し掛かっていきます。

まずは体調管理ですね。
ヤマダ電機のレジの人たちは全員マスクしてました。見習わなければ。

寒暖の差の激しいこの時期、みなさんも体に気をつけて!

現在地

今は、大阪府高槻市、実家に帰ってきました。
場所はおおよそです。 また、更新状況により実際の位置と異なる場合があります。

カレンダー

ブログ内検索

工事中

PR
Copyright ©  -- とりあえず今は日本縦断。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]