忍者ブログ

とりあえず今は、日本縦断。

日本をちゃんと見てみたい。だから見に行くことにしたんです。
スタートは夏、ゴールは冬(予定)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新潟入り。そして急に寒くなりました。<近況報告>

秋田にてゆっくり休んだ後、台風の影響か死ぬほど暑い中旅行を再開しました。
すると、昨日おとといあたりから、急に気温が下がって雨もたくさん降り、半そで生活から一変、寝る時にはヒートテックの上にジャージを着なければ寒くて眠れないほどになりました。
極端です。
風邪をひきそうだったので、漢方を飲んで寝たり、温泉地にある足湯に入ったりして、体を温めるように心がけています。

ではでは、近況報告です。

9月21日(金)、於は秋田市こんどう家、ゆっくり寝て朝昼兼用ごはんをいただき、準備をしていざ旅行再開。
こんどうパパ&ママが出発の際におにぎりやら枝豆やらいろいろと持たせてくれました。そして挨拶をし出発。
向かった先は、秋田の小京都・角館。ここには昔から残っている武家屋敷があります。紅葉の時期ならものすごくきれいだったのだろうけど、この日は小雨で、これはこれで風流でした。
そのあと秋田一人気というラーメン屋に行ったところ、ここの店主が来月から店を休んでアフリカやら南米やらに放浪の旅に出ると!一見がんこ親父な店主さん、こんどう氏との話に花が咲いておりました。
その後は田沢湖へ。竜子姫の像を拝んで、田沢湖周りを散策し、盛岡へ。
有名な盛岡冷麺を食べて、鍾乳洞である龍泉洞方面へ行って道の駅で就寝。

**********************************

9月22日(土)、朝に龍泉洞で湧き水を汲み、出発。
この日はすぐに太平洋沿岸に出て、岩手の沿岸をずっと南下。つまり東日本大震災の津波の被害のあったところを走りました。私たちは二人とも3.11を日本で経験していない。だからこの機会にちゃんと確かめておこうと。
写真はまたそのうち上げます。ただ言えることは、テレビやネットで日々話題になることが少なくなっていても、被災地は現在進行形で復興中だということ。失ったまま、戻ってこないものが多すぎる。時間はまだまだ、気が遠くなるほどかかると思う。
その後向かったのは、宮城は登米市。超ライト級フットワークのゆりちゃんをピックしてから、春にブダペストで会ったまことさんの実家へ突撃しました。
まことさん家は地元密着のスーパー。安すぎて大阪人も驚くほどの値段と質。
その日は夜遅くまでみんなで飲んで、就寝。

9月23日(日)、ゆっくり寝て9時起床。朝ごはんを食べて、激安弁当やら名物の肉団子やらを手土産にいただき昼前に出発。ゆりちゃんを送りつつ向かったのは石巻。
ここではほぼ初めての本格お寿司屋さんに行きました。
極上のものばかりをいただき、おいしさに感動。ボタンエビ最高!
そこから松島経由で仙台へ。仙台では三越で実家に牛たんを送って地図を買って終了。
次に向かったのは山形県は天童温泉。ここで温泉に入って道の駅にて就寝。

ところでこの天童温泉の道の駅、夜中まで駐車場がほぼフル。でも道の駅自体は営業終了してて入れないし、建物前にある足湯には3、4人しかいないのに、200台以上入る駐車場が、フル。車中泊の車は、ざっと見たところ、ちらほらしかいなく、あとは空っぽの山形ナンバーの軽・セダン。意味がわかりません。
今まで何十も道の駅を見てきたけれど、ここまで胡散臭い道の駅は初めてです。

9月24日(月)、朝ご飯を食べ、体が冷えていたので足湯をして、午前中はメールや調べ物等の作業。
昼に出発して向かったのは、舟形町。ここは天然鮎で有名なのです。
しかし今年の異常な残暑のせいか、天然鮎が全然とれないのだそう。しょうがないけどちょっと残念です。
そしてそれから日本海側へ出て、しばらく南下。道の駅あつみで夕日を見て、さらに海沿いを南下。新潟に入り、越後湯沢近くの関川へ。日帰り温泉施設でゆっくりお風呂に入って、今日はまた道の駅で就寝です。

今後の予定ですが、明日はブダペスト以来の友人ゆりえ氏の実家@新潟市へおじゃましに行きます♪
そちらで数日ゆっくりさせてもらって、福島へ。そこからおそらく関東方面へどーんと抜けます。会う予定の人が何人かいるのです。
関東には1週間から10日くらいの滞在かなあ。そこから北関東、北陸、中部・・・と旅行は中盤戦へ差し掛かっていきます。

まずは体調管理ですね。
ヤマダ電機のレジの人たちは全員マスクしてました。見習わなければ。

寒暖の差の激しいこの時期、みなさんも体に気をつけて!

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

現在地

今は、大阪府高槻市、実家に帰ってきました。
場所はおおよそです。 また、更新状況により実際の位置と異なる場合があります。

カレンダー

ブログ内検索

工事中

PR
Copyright ©  -- とりあえず今は日本縦断。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]