忍者ブログ

とりあえず今は、日本縦断。

日本をちゃんと見てみたい。だから見に行くことにしたんです。
スタートは夏、ゴールは冬(予定)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

霧の晴れた摩周湖を見ました。<近況報告>

9月に入りました。
相変わらずwifi環境は悪く、久しぶりのネットです。
近況の更新はもちろん、他に書きたいことやあげたい画像もいっぱいいっぱいたまってるんですが、そこまであげるにはもうちょっとかかりそうです。ごめんなさい。
では近況をまとめていきます。

******************************

8月28日(火)の夜、美しい眺めと評判の美幌峠で朝を迎えようと、夜に峠に向かったはいいけれど、山道の途中から濃霧に襲われ、峠の道の駅で夜を明かすも、29日の朝になってもずっと霧のまま。
11時頃まで待ってみたけれど霧は晴れず、とりあえず幌延の友人のお母さんおすすめの津別峠に向かったけれど、そこからの眺めも霧・・・。
これはもう、屈斜路湖も摩周湖も見れないなぁ、と判断して、ルート的にもう一回来ることもできそうだったので、いったんパスすることにしました。
そしてそのまま向かったのは再びオホーツク海方面。斜里町という町を経由し、知床へ。
その日は近場の温泉に入った後、道の駅で車中泊しました。

翌日8月30日(木)、朝目覚めると駐車場にキツネが数匹。
どうやら心ない観光客が人間の食べ物をやったらしく、車から車へ渡り歩いて食べ物をもらえないかうかがっている様子。野生の生き物に餌をやっちゃだめだよー。
この日は朝一で知床五湖へ。けれども今年は熊の出現率が異様に多く、この日は熊のため五胡を回ることはできませんでした・・・。残念!
気を取り直して、このあとは無料の秘境温泉へ行き、野天風呂に入り、次に向かったのは日本海側の漁師の町、羅臼。
羅臼では、旅行初日に合流した友人ゆかさんがお手伝いをしていた安宿「とおまわり」を紹介してもらっていたので、そこへ宿泊。ここの宿では一人一尾のキンキを食べられるのが名物。おいしい!そして食べきれない夕食。残りは翌日のお昼に詰めました。。。
ふとんで寝るのも何日ぶりかというところで、すっごい寝ました。

8月31日(金)、朝起きて朝食を摂ったあと、ゆっくりしていっていいよとのオーナーの優しさに甘え、二度寝w 起きたら11時半でした。布団サイコー!(゜∀゜)
その日に向かったのは野付半島。その後根室へ行き、夜にはちょっと頑張って霧多布岬まで走りました。ここからの朝日はきれいだということなので、そのまま岬で車中泊し、朝を待ちました。

9月1日(土)、朝日は曇っていてあまり見えず、ちょっと残念な気持ちでスタート。
この日はまず厚岸に向かいました。目的は牡蠣!おいしい牡蠣丼を食べました。
午後は、あの霧だらけの日のリベンジ。向かったのは、裏摩周。摩周湖はいつも霧で湖面をなかなか見られないとのことだけど、気温も高いし行けるんじゃないか、と行ってみたら、見える!これは展望台も期待できるかも・・・。
次に行ったのは、神の子池。透明度の高い湧き水の池で、とても神秘的な場所でした。ほんと、自然てすごいなぁ。
そして摩周湖の展望台へ。・・・見えました。本当にきれいだった。晴れた摩周湖を見ると婚期が遅れるとの噂らしいけど、すでに遅れ気味なので気にしない!
次は。時間的にまだいけそうだったのと、天気がとてもよかったので、これはいける!と津別峠をリベンジしました。すると、展望台のそばに、鹿が。鹿が草食べてました。野生動物だけど、ゆっくり近づいたら全然逃げない。奈良の鹿よりずっとかわいかった(奈良の人ごめんなさい)。
美しい夕日を見て、摩周温泉の道の駅まで下ってきました。今夜はここで車中泊です。

明日の予定は、オンネトー、阿寒湖、釧路です。釧路は食べたいものがたくさんあって、でも人間は一日に食べられる量が限られてるので、そうすると宿泊しなきゃいけないので、仕方なくビジネスホテルを予約しました。やっふーい!ベッドベッド!

今後の予定は、現時点で考えてるのは、釧路から帯広、そこから富良野の方かなーという感じです。
それから札幌の方に戻ります。
そして友人宅で少しゆっくりできることを期待してます。うふ(u_u*)♥

ではでは、おやすみなさい。

COMMENT

No Title

なんだか布団が恋しくなる生活っちゅーのも、凄そうだな。。。(笑)
でも本当に、日本をくまなくみたいな感じだねぇ~♪
羨ましい限りっす。。。♪( ̄ー ̄)

ウチの夫Nが定期的に
 「粟っぷ 今どこらへん???」
と聞いてくるので、頑張って定期的に更新してください(笑)(*^o^*)

天候も怪しい感じの季節だけど、体調&運転に気をつけてね♪♪(∪∀∪人*)
  • 木下っす さん |
  • 2012/09/02 (08:07) |
  • Edit |
  • 返信

Re:No Title

店長>
コメントありがとうございます♪
布団で寝られる幸せをかみしめて、日々車で寝ております。しかも軽ワゴン車なので狭いです。ハイエースとかだったら車中泊も楽しいんでしょうけどf(^_^;)
道北らへんは全然ネットつながらなかったんですが、今後はそこまで僻地へ行くことはあまりなくなると思うので、定期的に更新して行きたいです!運転もちょっと慣れてきたのでがんばります~♪
  • from misakicska |
  • 2012/09/02 (19:34)
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

現在地

今は、大阪府高槻市、実家に帰ってきました。
場所はおおよそです。 また、更新状況により実際の位置と異なる場合があります。

カレンダー

ブログ内検索

工事中

PR
Copyright ©  -- とりあえず今は日本縦断。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]